Holy Smile Instruction

自分の仕事を好きになる

投稿日:2019年10月17日カテゴリー:未分類

笑顔の学びスト ホリです!

今回は、言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのかという本から学びました!

この本の著者は、漫才協会副会長(2019年現在)の漫才師 ナイツの塙 宣之さんです。
この塙さんは、若手漫才師最高の大会M-1グランプリに、ナイツとして2008~2010年と3年連続で決勝進出し、2018年には審査員も務めたほどの実力者です。

 

この本が教えてくれたことは
敵を知り己を知れば百戦危うからずということです。
具体的に言うと、
「相手が何を求めているかを知る」ことと「自分の長所を知る」ことの重要性を教えてくれます。

 

この本の副題に
「関東芸人はなぜM-1で勝てないのか」とあるように
ナイツはM-1で優勝したことがありません。
しかしながら、ナイツの漫才のおもしろさは、お笑い芸人さんでなくてもわかっています。

私も、ナイツのおもしろさがわかっているからこそ、塙さんの頭の中を知りたくなった。
それがこの本を手に取った理由です。

本の中には、たくさんの漫才分析が載っていました。
もちろん、ナイツ自身の分析も載っていました。
M-1グランプリについての分析も載っていました。

その中で特に伝わってきたのは
漫才への愛
自分の仕事への愛でした。

自分の仕事が大好きだからこそ
自分の長所と短所をしっかり分析でき
自分の立ち位置を認識できる。

これは
漫才だけではなく
どんな人の仕事にも通じることなのではないか?

そう気づきました。

仕事で成功するには、自分の長所と短所を知ることが大事
仕事における自分の長所と短所を知るには、自分の仕事を愛することが大事

そうすれば
自分には何ができるのか」が見つかり
仕事でも成功できる

生きていくうえで大切なことを、この本から教わりました。

参考 塙宣之(ナイツ) (2019) 『言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか』 集英社新書

堀内 能之ほりうち たかゆき

講演家・セミナー講師。医師。
長崎県内の私立高校卒業後、国公立大医学部に現役合格。
学生時代、家庭教師アルバイトの他、高校陸上部コーチのボランティアを2年間行う。
医師国家試験に合格後、大学病院で勤務するも、講演家・セミナー講師を目指し、退職。

2019年1月
独立起業し、Holy Smile Instruction設立。
2019年5月
伝わるコミュニケーションスキル、伝えるスピーチスキルを身につける「話し方の学校」を卒業。

  • 医師免許
  • 3級ファイナンシャルプランニング技能士
  • JAPAN MENSA

ブログ最新記事

2019/10/17
「小谷野栄一」という男
2019/10/17
自分の仕事を好きになる
2019/10/17
未来をワクワクしたものにする簡単な方法